アクセスアップの為に。

アクセスアップのためにはいろいろな手法があります。


長期展望を考えてSEO対策。

これはいろいろ試行錯誤を繰り返しながら

(SEO専門にサイトや無料レポート、メルマガを出して居る人もいるので)

少しずつ勉強すると良いと思います。



Ping送信。


楽天には標準装備としてPing送信機能があります。

ただPingサーバーは数多くあるようなので

どこにどうすればよいか?


実は私は全くわかっていないのでこれから勉強したいと思っています。


SNSの活用。


これもSNSサイトに登録と言うことまではわかるのですが

私はまだ人に言えるだけの知識を持っていません。




SEO対策の一つに、内部リンクと外部リンクというのがあります。

簡単に言えば

内部リンクとは、自分のページ内でお互いにリンクを張ること。

ブログでは、メニュー項目にインデックスページを設け

記事をカテゴリ訳し、そのカテゴリごとに

見たいページへすぐ行けるように設定します。


記事投稿の際にリンクとかカテゴリ、タブなどと言う言葉で表示されますし

楽天の場合はフリーページを100ページ持つ事ができます。

ここは規約に反しない限り何を書いても良いページです。

私などはこのページをカテゴリ分けのインデックスページに使う事もあります。



つまり、内部リンクとはどれだけ頑張ってページを作ったか。

これで評価が決まります。(もちろん内容も重要です)




外部リンクとは

そのブログやサイトを他のブログやサイトでどれだけリンクされているか?

これで決まるのです。



つまり、内部リンクを増やすためには自分で頑張ってそのブログやサイトを

作り、育てる必要があります。

あるSEO専門化さんが言っていましたが

素人さんはこれだけ頑張ってしまって、他に目が行かないと言っていました。

10ページもあれば後は変わらないと。



しかし、私はそう思いません。

なぜなら、多くのSEO対策の話を聞きながら

その中にはある場所に登録などという物もありました。

しかし、私はあえて、中身だけで勝負してどれだけ出来るか?


これをサイトで試した事があります。


サイトにあるタグを入れ、リンクは自分のブログ1件のみ。

サイトのページ数と内容だけをひたすら追求。



結果としてグーグルページランク2。

検索キーワード 『てまり 作り方』

トップ3位以内。(現在は更新をサボっていますし、内容を大幅に変更したので落ちています)




つまり、ある事柄に対してひたすらマニアックに追求。

これでそれなりの評価を得る事ができます。




ブログでのアクセスアップには他には

足跡機能の活用、トラックバック、コメント周りなどがあります。



いろいろなツールがありますが

私は最初からツールに頼るのはちょっと否定的です。

ツールを使う事を完全否定する訳ではありませんが

最初は自分自身の勉強の為に是非手動で行って欲しいと思います。


私が実践して、なおかつ効果があるのは足跡です。

次回はこの足跡について書きたいと思います。


posted by てまりねこ at 13:17 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

ブログのテーマを決める。

初めて作るブログは練習だと思ってください。
ただし、続けられそうな事をテーマに選びます。


でも、愚痴吐き場とする場合は別ですけど

そうでない場合は見に来た人(お客さん)も楽しめる内容になるようにします。
 
お昼ごはんが外食の多い人。
毎日の外食のメニューと何処のお店が美味しいとか
どこではどんな限定サービスを行っているとか
日替わりメニューにどのような物があるか・・・


これでブログが作れます。

 
趣味の物を作る。


でも旅行が好き。

 
これはカテゴリが違いますね。


ですからブログを分けたほうが良いのです。


でも、自分にブログが作れるかどうかわからない。

 
こんな人は、練習ですから同じブログにしても良いです。


ただ、ブログでアドセンス収入やアフィリ収入を狙うのでしたら

絶対に分けたほうが良いです。
 
アドセンス収入とは、ブログの訪問者があなたの広告をクリックしてくれて
そのクリックポイントで収入を得る事です。


アフィリとは、アフィリエイトと言い

あなたのブログにある広告を見て販売サイトへ行き
そこでの購入金額の一部が収入になるものです。
 
ブログを作る前にブログのテーマを決める。
これは重要だと思います。
なぜならドメインに影響するからです。


ドメインとはあなたのブログのアドレスの事です。

 
もう一つ決めておきたいのは自分のネット上でのニックネームです。


私は

てまりねこ、にゃんころ堂、temari-cat、temarineko、nyankorodou
これらを使っています。
 
時々、同じニックネームを使っている人に会いますけど
検索をした時、私のほうが圧倒的にヒット件数が多いので
ほとんど問題はありません。
 
ドメインを決める時は、自分のニックネームを入れる。
または、ブログのテーマに関するものを入れる。
両方を組み合わせる。


これらが良いと思います。

 
 
posted by てまりねこ at 10:06 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

ブログは楽しい

ブログは楽しい
 


私が現在運営しているブログは


楽天、Seesaaに3個、bloggerに4個、MySpace、mixi

そして会員制SNSが2箇所、eBayの中に1箇所です。


eBayの中には2箇所スペースがあるのですが

1箇所は放置になっていますので運営とは呼べません。
あとbloggerも1箇所放置になっています。


1日2回前後更新の場所もあれば、1週間に1箇所更新の場所もあります。


でも、これだけ数が多いので(多い人はもっと多いらしいですけど)


趣味ですか?


と聞かれたことがあります。


もちろん、全部自分で管理していますよ。

記事も自分で書いています。
(外注するようなお金はありませんから)


手抜きは多少していますけど・・・

 


趣味なのかもしれません。


なぜなら楽しいから続けられるのであって

嫌々だったら続きませんから。
 
実はもう1箇所増やそうと画策中です。


なんと言っても一番長いのは楽天ですから。(開設1993年)

 
あなたがブログを始めようと思ったきっかけは何ですか?
 
ブログアフィリは稼げると聞いたから?
趣味の友達を増やしたかったから?
何か情報発信をしようと思ったから?
 
もしあなたが稼げるという言葉でブログを開こうと思ったのであれば
私ははっきり言います。


やめておきなさい。


なぜなら続かないから。


稼げないうちに挫折するから。

 
今までブログをやってきたけどアフィリもやってみたいから
アドセンスもやってみたいからブログを増やします。


そう言うのであれば


頑張ってね・・・


と私は言います。

 
稼げる、稼ぎたい。


これを理由に始めるのであれば

ブログをするよりもオークションをしなさいと言います。
 
なぜなら、オークションのほうが即金になるし
家の中の不用品を売ることで即いくらかの収入が入ってくるからです。


それから即金ビジネスという物もありますけど

素人はやめたほうが良いかも・・・


なぜなら胡散臭いものが多いからです。

一時的には良くても一過性で終わるものであればそれだけですから。


もしやるのであれば

騙される事を覚悟して、全て自己責任でやるのであれば
それはあなたの自由です。
 
ブログの経験が無い人がいきなりブログを始めて
アフィリで千円稼ぐのには非常に大変です。
アドセンスで千円稼ぐのはもっと大変です。


情報商材アフィリは単価が高いのですが

やっぱり大変だと思います。
 
良いマニュアルがあれば・・・


確かにマニュアルの中には多くの人が支持している物もあります。


でも、マニュアルコレクターになって

結局赤字・・・という本末転倒の事態にもなりかねません。
 
無料マニュアルも出ていますので
これらを見てある程度実践して次のステップの為に買うには良いと思います。
 


実はブログのアクセスアップの為に巡回をして足跡をつけることもあるのですが

アフィリなどで張り切って作ったけど
思ったように稼げないためか消えていくブログが非常に多いのです。
 
足跡については別の時にお話します。
 
何事も継続は力なり。


続けないと駄目なんですよ。

 
オークションで稼ぐためにも最近ではブログ、動画、画像
これらを全て連動させる手法に変わってきています。
 
全て一度にやろうとするとパンクしますから


稼げるを目的にするのであれば

オークションで毎月コンスタントにいくらかのものが入ってくる。
これを経験した上で次のステップに行くことをお勧めします。
 
ただ情報発信や愚痴の吐き場としてブログを行うのであれば
それはそれで良いと思います。
 
私としてはブログは楽しい
 
まずこれを実感して欲しいと思います。
 
ただ人によって楽しいと感じるか、苦痛に感じるか?
 
ブロ苦


になってしまうのであれば、あなたには向かないからやめておきなさい。


私はそう思います。

 
楽しいを感じるためにはどこのブログを開設したらよいか?
 


私は楽天またはmixiをお勧めします。

MySpaceも良いと思います。


それぞれ特徴がありますし、メリットデメリットも当然あります。

 
他にもライブドアとかFC2とか聞きますけど


私自身、まだ経験が無いのでこれから使って試そうと思っています。

 
タグ:ブログ
posted by てまりねこ at 08:49 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

ブログで何をしたい?何が出来る?

私が始めてブログを持ったのは
1993年9月、楽天に開設しました。


ブログを持つ前はサイトを開いていました。

(当時のサイトがまだ残っているのですが完全に放置になっています)
 
なぜ私がブログを持つようになったか?
 
実はSEO対策だったのです。


ある、ネット情報から自分のサイトを上位表示させるためには

1、サイトにあるタグを入れる。
2、ある場所に自分のサイトを登録する。
3、ある場所からメルマガを発行する。
4、楽天にブログを開く。

 
このように言われたのです。
この頃はグーグルはロボット型だけどヤフーはディレクトリ型。
つまりヤフーは登録しなければいけない、
しかし、登録しても審査に通らなければ掲載されない。
このように言われていました。
(現在のヤフーは多少変わっているようなので、この情報は過去の物です)


したがって、グーグルだけを攻略するようにと私は教えられました。

 
そのため、私はヤフーの攻略を知りません。
時間があったら少しずつ勉強したいと思っていますけど・・・
 
SEOに関する情報は普遍的なものもありますが
流行とか方針とかいろいろ変化する物なので
この当時の情報が現在通用するかと言うと
通用する部分もあれば、通用しない部分もあります。
 
それではなぜ、SEO対策が必要か?


単純に言えばアクセスアップのためですが

そこには稼ぐというキーワードが絡んできます。
でも、私自身が稼げているか?
 
これを言った場合、稼げるというにはちょっと・・・


2008年11月現在で大雑把に公開します。


楽天アフィリ 月ポイント 2桁が平均、たまに3桁から4桁。

グーグルアドセンス(開始からおよそ半年) 月額$1.00よりは多いけど$2.00には足りない。
ヤフオク 3桁から5桁の間。
eBay 1回の売り上げは円換算5桁だが、月額0の時も多い。
 
結論として、ヤフオクもeBayも出品手数料がかかりますので
手数料を考えた時、赤字にはならないけど・・・
というレベルです。
 
つまり、私の場合
稼ぐ・・・という情報を期待してこのブログを見ているのでしたら
よそを探したほうが利口だと思います。
 
ブログで何が出来るか?


SEO対策のために・・・

これは間違いなく効果がありました。
 
現在完全放置になっているサイトですが
グーグルページランクもまぁ個人的に満足いく結果が出せましたし
検索キーワードでもそれなりに出す事ができました。
 
ただ、現在そのキーワードで自分のサイトを上位表示させる事はできません。


なぜなら・・・

 
サイトは作りっぱなしでは検索表示から順位が下がっていきます。


もっとも、一度あがったサイトは仮に下がっても

サイトの更新をすれば、再度上位表示は最初ほど大変ではありません。
 
ただ、サイトやブログを稼ぐための道具にしたくないのです。
これは私の個人的な考え方です。
 
稼ぐというキーワードだけでブログやサイトを運営するならば
稼げる内容、ネタでブログやサイトを作る必要があります。
 
時事ネタをメインにしたり、スポーツ・芸能関連をメインにしたり
 
または、情報商材など単価の高い商品の紹介をしたり・・・
 


でも、私はそのどれもが苦手と言うか好きじゃないのです。

 
お金が欲しいのは本音ですよ。
でも、サイトを見たとき、お金の匂いがプンプンするようなサイトは嫌いです。
 
mixiのコミュにもあるのですが


在宅ワーク・・・うざい。

 
このようなサイトやブログは作りたくないわけです。


もちろん、こういうのが好きな人であればどうぞ、ご自由に・・・


そう思っている私です。

 
また、稼ぐ系の中には
記事を自分で書かずに外注したり
誰かの記事をそのままコピペで使ったり・・・
 
これを推奨する動きもあります。


さすがにキーワードだけの羅列した意味不明な文章は

ブログスパムと言われ削除対象になりつつあるようですが
この手法も私は嫌いです。
 


ブログを何のために作るのか?

そのブログで何がしたいのか?
どういうテーマでブログを作りたいのか?
 
これをはっきりさせると、それに向いたブログとそうでないブログがある。


この事がわかってきました。

 
使いやすいブログと、これをやりたかったら絶対ここを使ってはいけない。


こういう事がわかったのですが


いざ、自分が次なるブログスペースを・・・

 
と思ったら・・・
 
何処を選んだら良いのかわからない。
 
ネット検索をしてみたけど、
無料ブログスペースは90ほどまとめたリストが手に入ったけど
何処が使いやすいのか?
 
これがわからない。
情報がない。
あってもデータが古くて・・・
 
という訳でそれならそのためのブログを作ろう。
 
という結論なのです。
 
あなたはブログで何がしたいのですか?


単純に日記を公開したい。

旅行が趣味なので旅行記をブログで・・・
愚痴の吐き場がないのでブログで・・・
 
こういう目的であればどこのブログでも同じ・・・
 
今の私はそう思います。
 
でも、趣味の旅行、感想や写真を多様して
ついでにアフィリ収入やアドセンス収入も・・・
 
と考えた場合


どのアフィリを貼るか?

アドセンスが貼れるのか?
写真のためのスペースはどの程度あるのか?
携帯に対応しているのか?
YouTube や ニコ動のデータは貼れるのか?
 
こういうデータをもとにブログスペースを選ぶ必要があります。
 
私自身、愚痴吐き場のブログは別ですけど
その他ブログの場合、


ブログやサイトを見に来てくれる方はお客様と考えています。


お客様が満足してくれるから、

そこにぴったりの情報のアドセンスやアフィリがあるからクリックしてもらえる。


そのように考えています。

 


半分手抜き、時間がたったときリンク切れを避けるために

お任せ広告を利用という事をしているために
なぜ、この広告が?と思うこともありますけど


でも、お客様が来て、そこに満足のいく情報があるかどうかはともかく

なに?これ?
そう思われるようなブログやサイトだけは作りたくないのです。
 
私自身、ただ何となく・・・


と言うことでブログの運営期間は長いですけど

本気でブログを作ろうと思ったのはつい最近なので
この日記を更新しながらいろいろ勉強していきたいと思います。
タグ:ブログ SEO
posted by てまりねこ at 10:10 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

使いやすいブログと使いにくいブログ

アドセンスやアフィリ、YouTube動画を貼る。

これらの事を考えると使いやすいブログと使いにくいブログがあります。

次なるブログスペースを探すのに

いくつか検索をしたのですが、データが古かったり

動画を貼ることが出来なかったり・・・


特にブログに動画を貼ることは最近の手法で

使いやすいブログを複数持ちたいとき

何処を選べばよいのか?


残念ながら欲しいデータは不十分でしたので

自分で試行錯誤を繰り返すしかないと結論が出ました。



そこでブログの使い勝手などを書いていきたいと思います。



posted by てまりねこ at 17:23 | Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

