livedoorブログ

livedoorブログ


開設は難しくないと思います。

YouTube等も張ることが出来ますし

アフィリエイトもOKです。



ただし、livedoorブログ自体に初期設定として

Google adsや楽天などが着いているので

既に自分のタグコードを持っている人は

初期設定のものを一度削除して張り付ける必要があります。



テンプレートの数は並みか少な目か?

という感じですがそれなりの知識を持っていれば

カスタマイズも可能のようです。

ただし、初期設定のテンプレートを後で変えるとデザインが崩れるのは

FC2と同じに思われます。

カスタマイズ、デザインの選択で変更が可能です。


CSS等の知識があれば

カスタマイズ・デザインのカスタマイズで変更が可能です。

私はそこまでブログをいじるより、別のことに時間をかけたいので

初期設定のテンプレートを使用しています。



ブログパーツの追加等はカスタマイズ、

プラグインの2箇所で行います。



記事の投稿やブログパーツなどを編集したときは

再構築の完了という表示が出ないと完全に完了しません。

予約投稿も可能ですが、私は利用していません。



ブログのテーマについてですが

記事投稿フォームにあるテーマを選択するのは問題がありません。

しかし、投稿フォームにないもの。

(過去に使用した物とか・・・その他のページから探してきた物)

これらを選んだ場合、反映されないことがあります。




投稿のしやすさ、ページの開く速度は

並みか、少し早めだと思います。(ISDN基準)

あまりに遅いと思った場合はIEの再起動をする事をお勧めします。




posted by てまりねこ at 10:25 | Comment(0) | TrackBack(0) | livedoorブログ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

Yahoo!ブログ

Yahoo!ブログ



開設は難しくないです。

通常のブログと変わりません。


ただ、何となく、ブログでも・・・


というユーザーであれば別に何も言いません。



私はヤフオクと相性が良いと聞き

開設しました。



自己紹介欄にいろいろ書きたくても

必要事項を書けば書くほど見苦しくなる。

それを避けるためにはYahooブログが良いと聞きましたので。


以前から、Yahooって独特だな。

携帯もソフトバンクって独特だなと思いましたがまさにそのとおりです!



まず、ブログにタグが全く使えません。

URLを記入すれば自動リンクを貼ってくれるから問題ないです。


アフィリエイトはYahoo関連のみ使えます。


写真の投稿は独自のアップロード機能を使います。

と言ってもブログの記事を書き、

その場で自分の入れたい写真をPC上から選択し

記事と同時にUPします。

mixiやその他SNSの経験があれば簡単に出来ますし

未経験でも大丈夫だと思います。



ただ、タグが使えないので

写真は記事の上部にしか表示できません。


サムネイルで表示にチェックを入れておくと

仮に3枚の写真をUPした場合

3枚目の写真が記事の上部に大きく載り

その他写真は上部に小さく表示され

写真クリックで大きく見ることが出来ます。



足跡機能はありますが

Yahooと楽天と比べた場合


私はやはりブログの機能や使いやすさ、自由度を考えると

楽天のほうがまだまだずっと良いと思います。


テンプレートも非常に少ないですし・・・



やっぱりブログにタグが使えないというのは致命的だと。



そして、リンク用ブログとしての価値も・・・



とにかくタグが使えない。

お気に入りサイトを登録、表示はRSSで表示。


普通にタグを使っていろいろ行っている物にとっては

勝手が違いすぎる。



ヤフオクやヤフーストアの人が自分のオークション、ストアの宣伝

などに活用するための物


このように考えたほうがよいと思います。



ただし、露骨に宣伝を行うと削除という危険性もありますので

注意が必要かも・・・



ちなみにヤフーのストアやオークションのアフィリを行う場合は

記事を書くの欄から所定の場所に

アフィリタグを貼ればよいようです。

(私はまだ行っていません)
posted by てまりねこ at 10:40 | Comment(0) | TrackBack(0) | Yahoo!ブログ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

情報商材買うときは・・・

情報商材買うときは・・・



当然、セールスレター読みますよね。

**さんの紹介ってのもあるかもしれませんけど・・・



即金系は特に注意しましょう。

1日**円


なんてのもちょっと注意。


ギャンブル系商材も注意が必要です。


最近、ネットニュースにパチンコ系のものが出てましたよね。

詐欺罪で逮捕されたとか・・・




人間って弱い物なんですよ。

困窮してくるとついつい、そういう言葉に弱くなるんです。




ちょっと頭を冷やしましょう。




発売者とか責任者の名前が

特定商取引に関する記述の部分に必ずありますから

そこのお名前をチェック。



そのお名前でグーグル検索。



これを習慣付けましょう。



詐欺に合いやすい人とそうでない人と居ると思うかもしれませんが



私、どちらかといえば騙されやすい方だと思います。



なぜなら、一通りの詐欺は経験したかも?なのです。

日本の詐欺なんて・・・まだまだ甘いですよ。

海外がらみは・・・すっぽんのようにしつこくて怖いです。




後悔とか反省とかって言うけど

これはその経験を生かせなきゃ意味が無いんです。



同じように引っかかりそうな人に

注意しなさいよってアドバイスできなきゃ意味がないと思っています。




責任者名で検索するといろいろ出てきますよ。



ただ、全くの無名だったりすると・・・無いかもしれませんけど・・・



本人、無名だと思っていても

なぜかある世界だけに有名ってこともあったりして・・・





その商材が本当に良い物なら、それなりの評価がちゃんと出てきます。



もし評価が出てこなくて・・・


という場合はちょっと見合わせたほうが良いかも・・・




って自分の名前で検索したら3件だけヒットしました。


しかし・・・実家のあるI市のデータは・・・

電話番号、古いままで今使われてないし・・・

後で修正してもらうように言っておこう・・・




ネット名のほうがヒットしやすいという事実に今気付きました。

posted by てまりねこ at 07:57 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

