FC2ブログまとめ

FC2ブログまとめ



開設のしやすさ

普通だと思う。
1メルアドに1IDなのでブログも1つ。
という事は・・・
サブアドレスを使えばもう1ID取る事が可能。


対応言語(2009.2.8現在)

英語・中国語・アラビア語なのか?インド系なのか・・・
あとハングルにも対応。
という事はそういうユーザーも居ることで・・・
本部はUSA、カリフォルニアにある。


YouTubeそのたの動画サイト。
対応済み。


テンプレートについて

初期設定のテンプレートは数が少なめ。
変更する場合は公式テンプレート・共有テンプレート、
共に、迷うくらいたくさんある。
しかし、アドセンスやアフィリなど貼りたいと思ったとき
初期テンプレートとデザインが変わってくるので
注意が必要。
HTMLやCSSの知識があれば自分で好きにカスタマイズできる。
知識の無い人は初期テンプレートを使ったほうが良さそう。
カスタマイズももちろん、自分で作ったテンプレートを公開する事も可能。

カスタマイズマニュアルなども管理ページからリンクが貼られているので
いじくり倒すのも良いかもしれない。


ブログパーツはプラグインという言葉で表現されている。


商用利用、アフィリエイト、アドセンス
共に制限なし。


サイトの軽さ(ISDN規準)
ブログ管理ページへ行くのに
ログイン・ブログ管理ページ・記事を書く
の手順が必要だが、共に軽いほうだと思う。
ブログの投稿も使いやすいほうだと思うし、軽いと思う。
posted by てまりねこ at 17:18 | Comment(0) | TrackBack(0) | FC2ブログ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

相互リンク依頼・・・

相互リンク依頼・・・


これって最低のマナーがあると思うのです。

1、相手のサイトを良く見て同じジャンル、近いジャンルにお願いする。

2、サイトによってはコメント等を書き込むだけで自分のリンクが表示される事もある。

3、お願いするときはまず、自分がリンクを貼ってから。



実は、別ブログでアクセスアップのためのものを貼ってあるのですが

こちらの私書箱にメッセが入っていました。


以下コピー


件名:
どうも、*****(相手のHN)です!

☆ (私のHN)さんへ☆

こんばんは^^*****です!

(私のブログ)見ましたよ^^すごくいい内容で、

私も少なからず興味がある分野なので、

(私のHN)さんに相互リンクをお願いしたいのですが^^
リンクしてくださいましたら、確認したいので、コメントかメッセージおねがいしますね^^

リンクは、「***** 」という題名で
http://xxxxxxxにおねがいします^^

これからもがんばってくださいな^^

応援ポチっと凸!しときましたよ〜!

でわでわ。。。



コピー終わり。



実は一昨日もこの方からメッセージを頂き

サイトを確認に行きました。



某大手の画像つきアフィリリンクを貼っただけのブログでした。


しかも、私のブログとは何の関連性もない内容のアフィリリンク。

ブログの内容・・・




そして、このときに、私はメッセを入れたのです。

ジャンルが違うので・・・
という内容のお断りメッセージ。



これが同じジャンルだったら考えたかもしれません。


でも、ジャンルは違うし

一応リンク集を見たけど・・・


その中にもアフィリリンクしか見当たらなかった。



そして、昨夜も全く同じコピー文章がメッセに。



あらまぁ。



メッセージの内容をよく読めば

全てのブログ、サイトに当てはまる文章。


しかもお断りのメッセージを入れたにもかかわらず

同じ内容のメッセージを入れる辺りが・・・

笑えるというか哀れというか・・・



相互リンクをするにはお互いにメリットがあるからするのです。



過去、別サイトでやはりありましたよ。

相互リンクしてくれたら中小の検索エンジン○箇所に登録してあげますって。


こちらは、検索エンジンの登録なんて面倒だったんで

リンク貼るだけでやってくれるなら・・・

と即、OK。



つまり、私は相手の検索エンジン対策の為に相互リンクをする。

その見返りとして、登録作業をしてくれる。

かつ私のリンクも張ってもらえる。



この時は、リンク貼ったら確認しますので教えてと言われたので

一定期間貼っていました。

忘れた頃にリンク、はずしましたけど・・・

(私もその内容のビジネスをやめましたから)



まず、礼儀としてリンク貼らせて頂きました。
私のもお願いできますか?


と言われれば、検討しますよ。

でもね・・・

この方のブログとは相互リンクしたくないですね。

内容が合いませんから。


しかもアフィリだけのサイト。



相互リンクを考えるのであれば

トラバを考えたほうが良いのでは?

そう考える私です。

もちろん、同じジャンルでないとスパムになりますけど。


コピペで依頼。

依頼は定型文だからまだしも、その後のメッセージを読んでから

それなりの対応をするのであれば別ですが

またもやそっくり、一言一句たがわずの文章を送ってくるなんて・・・



当然、心象を悪くしますよ。


タグ:相互リンク
posted by てまりねこ at 09:43 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

謹賀新年

謹賀新年


明けましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いいたします。
posted by てまりねこ at 09:04 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

